ツーリズムEXPOジャパン2024

タイ・エアアジア X

2001年、たった2機の航空機でスタートしたエアアジアは、現在ではグループ全体で250機以上を保有し、165以上の都市に就航するアジア最大級のLCCとして成長しました。

機体にも描かれている“Now Everyone Can Fly”をモットーに掲げ、安全性を確保しながらも、以下の徹底的なコスト削減策により、お客様により安価な運賃を提供しています。

①航空機の種類の統一化:整備コストを削減するために航空機の種類を制限
②高い稼働率:スタッフをマルチタスク化し、駐機時間を短縮したスケジュール設定により、高い稼働率で生産性をアップ
③設備の簡素化:座席モニターの廃止
④サービスのオプション化:座席選択、機内食等を付帯サービスに
⑤デジタル化推進:エアアジア公式アプリ、AirAsia MOVEの展開やチャットボットAskBoのAI強化など、デジタルテクノロジーによるサービス向上の効率化

エアアジアは低運賃を実現させながらも、より良い顧客体験を提供するため先進的なデジタルテクノロジーを駆使しイノベーションに取り組む姿勢が高く評価され、スカイトラックス社から15年連続で「ワールド・ベスト・ローコスト・エアライン」に選出されています。
ブースNoR-196
出展エリアアジア
公式サイトhttps://www.airasia.com/ja/jp
SNSリンク
   

 Photos

image