ツーリズムEXPOジャパン2024

一般社団法人 幡多広域観光協議会

四万十・足摺エリアとも呼ばれる高知県幡多(はた)地域は、日本最後の清流「四万十川」や、船が宙に浮いているように見える海としてSNSやメディアに多く取り上げられている「柏島」、足摺岬や竜串見残し海岸を中心とする土佐清水ジオパークを有する「足摺宇和海国立公園」など、全国的にも知名度の高い豊かで美しい自然環境・生態系を有しています。この地域全体の観光振興のかじ取り役を担う当協議会(地域連携DMO)が中心となって、次世代を担う子供たちをメインターゲットにした、複数の持続可能な「観光×SDGs」プログラムをエリア全体で造成・提供しています。また、企業の社員教育の一つとしてのご相談も増えています。
現在、「観光×SDGs」プログラムとして、次のプログラムを提供しています。
①四万十川とトンボから考える自然と人との共生のかたち
②過去から未来へつなげる足摺宇和海国立公園の豊かな自然環境と生態系
③生物多様性の宝庫柏島の里海から学ぶ森・川・海のつながり
その他を合わせて、7本のプログラムをご用意しています。
令和3年度には、エコツーリズム大賞特別賞を受賞するなど、取組についてのご評価もいただいています。今後は取組を充実させながら、新たなプログラム造成にも取り組んでいくこととしています。
ブースNoL-126
出展エリア日本
主な業種観光関連団体(観光協会・連盟)
公式サイトhttps://hata-kochi.jp/
SNSリンク
  

 Photos

 Videos

image