ツーリズムEXPOジャパン 2022

農泊 ~Countryside Stays~

「農泊」とは、農⼭漁村地域に宿泊して、その地域ならではの⾷事や体験等を楽しむ「農⼭漁村滞在型旅⾏」のことで、農林水産省が推進しているものです。
古民家や旅館、民宿、最近ではバケーションレンタルなどの一棟貸しの宿に滞在しながら、自然豊かな環境で日本ならではの伝統的な生活体験や地域の方々との交流を通して土地の魅力をじっくり味わえるのが、この「農泊」の魅力です。また、個人向けの一般旅行だけでなく、古民家でのワーケーション、一棟貸しペンションでの企画会議、農作業や自然体験などを通じたチームビルディング、長閑な環境でのマインドフルネス、インスタ映えする季節感あふれる田園風景・その地域ならではの食事、SDGsと絡めた教育旅行など、様々な切り口でご提案いただけます。
今回は全国の先進的な16の農山漁村地域をお招きして、新たなニーズを取り込む各地の商品・素材をご紹介します。
農泊ブースへのお立ち寄り、ご商談をお待ちしております。
ブースNoR-020
出展エリア日本
主な業種自治体・省庁
公式サイトhttps://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/nouhakusuishin/nouhaku_top.html

 Photos

 Videos

 資料ダウンロード

農泊×ワーケーション

 ブース内イベント(体験イベント)

スペシャルゲスト・眞鍋かをりさんを招いたトークショーを企画しております。眞鍋さんは愛媛県西条市のご出身で、旅好きでひとり旅の経験を綴った本も出版するなど、多方面でご活躍中です。コロナ禍によって様々に変わったスタイル(旅のスタイル、ビジネススタイル、ライフスタイル)を踏まえながら、自分に似合う農泊を眞鍋さんと一緒に考える場を企画しておりますので、是非、農泊ブースへお立ち寄りください。